2005年 10月 29日
レストラン |
昨晩はレストランの日。
オープンして半年が経ちます。
私はドッ素人ですが、スタッフのバックアップのお陰で
何とかおさまっています。
次はこのカトラリーを下げて…やこのお皿を片付け、次はこの大きなスプーン…
お料理を出すタイミングも…
この頃は月毎のメニュー作りになって来ているので
同じメニューだと全てを覚えてしまえばいいのですから
週を増す毎に動きが読めて来ます。
少しでもスタッフの足手まといにならないように。
が、私の毎回の目標。
昨晩は自分で考えて動けた!
カトラリーの準備をしておいたり、
スタッフがやろうとしている事を読んでお手伝いしたり…
オーダーが掛かっているテーブルの様子を伺ったり…
仕事はやまとありますがね。
…と、慣れて来た所で次回からは新メニューになりますが…(がっかり)
お客様との会話も私にとっては大事なお仕事。
このタイミングも難しいのです。
長く話していると、お料理をお出しするのが遅れてしまう。
短くでも的を得て!
最後のお片づけを終え、スタッフでのお食事(まかない)を
いただく時はほっとしながら。でも、これも私にとってはお仕事!!
メニューをご紹介する際のヒントとなる時ですから、
美味しい~~!!と言っているだけではだめです!
味をしかっり覚えてメモ、メモ…
オープンして半年が経ちます。
私はドッ素人ですが、スタッフのバックアップのお陰で
何とかおさまっています。
次はこのカトラリーを下げて…やこのお皿を片付け、次はこの大きなスプーン…
お料理を出すタイミングも…
この頃は月毎のメニュー作りになって来ているので
同じメニューだと全てを覚えてしまえばいいのですから
週を増す毎に動きが読めて来ます。
少しでもスタッフの足手まといにならないように。
が、私の毎回の目標。
昨晩は自分で考えて動けた!
カトラリーの準備をしておいたり、
スタッフがやろうとしている事を読んでお手伝いしたり…
オーダーが掛かっているテーブルの様子を伺ったり…
仕事はやまとありますがね。
…と、慣れて来た所で次回からは新メニューになりますが…(がっかり)
お客様との会話も私にとっては大事なお仕事。
このタイミングも難しいのです。
長く話していると、お料理をお出しするのが遅れてしまう。
短くでも的を得て!
最後のお片づけを終え、スタッフでのお食事(まかない)を
いただく時はほっとしながら。でも、これも私にとってはお仕事!!
メニューをご紹介する際のヒントとなる時ですから、
美味しい~~!!と言っているだけではだめです!
味をしかっり覚えてメモ、メモ…
by j-fleurs
| 2005-10-29 08:35
| 仕事